2006-10-08

お弁当ブログポータル参加

お弁当LOGに、お弁当ブログポータルから参加勧誘。109番目の参加者だとか。
ついでにバナーも作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-22

お弁当LOG(稀覯LOG別巻)

「今日のお弁当」シリーズ復活へ向けて、独立したサイト「お弁当LOG(稀覯LOG別巻)」を作ってみた。

MovableType を入れようかとも思ったが、やっぱり面倒だし内容も単純なので、お手軽なサービス(ロリポブログ)を利用。まずは、過去の関連記事をコピーした。

最新の書き込みの概要をこのサイトで見られるようにしようと思い、RSSフィードを表示する機能を探したら、利用しているココログ・ベーシックにはなく、ココログ・フリーにのみあるようだ。有料サービスより無料の方が高機能とは… いずれベーシックにもこの機能が入るのかも知れないが、それまではFeedBurnerというところの無料サービスを利用することにした。FeedBurnerは、登録したサイトのRSSフィードを中継して、解析したり細工したりするようなサービスを提供している。そのひとつとして、一旦集めたRSSフィードを、特定のJava Script を埋め込んだサイトで表示させることができるようになっている。やってみると、わりと簡単にできたが、スクリプトが完了するのに少し時間がかかり、その間(数秒)、表示が止まってしまう。表示部分を右のサイドバーに持ってくることで、主要部分が表示されたあとスクリプトが走るようにしたらなんとか使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-14

今日のお弁当

Lb060711
ココログがメンテナンスで停止していたので、これは11日の分。
- ピーマンと干しエビの炒め煮
- ポテトとあらびきソーセージのサラダ
- ゆで卵
- ミニトマト
- バナナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-06

今日のお弁当

Lb060706
時間がなかったのでかなり適当。
- 大根の炒め物: 適当に具を入れてキムチで味付け。
- 炒り卵: 梅干しと海苔入り
- たこ焼き: 冷凍もの
- ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-03

今日のお弁当

Lb060703
- ツナ・フレークのピーマン詰め: シメジ、玉ネギ、青ネギ入り。
- 炒り卵: 上記の具の余りを混ぜた。
- ゆでソーセージの粒マスタード和え
- ぶどう(デラウェア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-30

今日のお弁当

Lb060630
- 豚肉とシメジの炒め物: 豚肉は卵をまぶして。
- ホウレン草のおひたし: 冷凍もの
- キュウリの梅肉和え
- ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-28

今日のお弁当

Lb060628
- ピーマンの塩こぶ和え:ゆでたピーマンに塩こぶをまぶしただけ。この前はなまるで宮崎の郷土料理(?)として紹介していた。
- ツナ・ポテトサラダ
- 梅風味玉子焼き:ツナ缶(ノンオイル)の残り汁も混ぜてみた。たたいた梅干を混ぜた。
- ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-26

今日のお弁当

Lb060626
- 焼きそば: 3玉98円の蒸し麺使用。
- キュウリとワカメの酢の物
- 炒り卵: 白ネギ入り
- キウイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-23

今日のお弁当

Lb060623
- ちくわロール: ネギを巻きこんで、だし汁で煮た。
- アスパラとウィンナーの炒め物
- 炒り卵キムチ入り
- チェリー: 安いカリフォルニアチェリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-22

今日のお弁当

Lb060622

久々に再開。
- キンピラゴボウ: 長らく死蔵されていたゴボウを処理
- ベーコンとキャベツのマスタード炒め
- ゆで卵
- ミニトマト
- キウイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧