« 日本史の一級史料 | トップページ | 神保町マップのブックカバー »

2006-05-29

三洋堂書店

名古屋を中心にチェーン展開している三洋堂書店のHPは、ある意味すごい。「本部会議速記録」やいろいろな内部データが入った社内報を毎号載せていたり、社史「三洋堂書店40年の あゆみ」が全文読めたり。
社史の第2部は、前社長(故人)が日本書店大学主催の第20回書店特訓ゼミナールで行った講演をまとめた「あなたなら絶対できる店づくり」。これも読ませる。一部引用すると、「私どもが本店を作る時、思いました。600坪の本屋なら、私どもがやるより有隣堂さんや紀伊国屋さんに頼んだ方が、余程いい本屋を作るだろうと。(中略)150坪の本屋を作らせたら、有隣堂さんや紀伊国屋さんよりも絶対いい店を作ると自負しています。」

|

« 日本史の一級史料 | トップページ | 神保町マップのブックカバー »

コメント

三洋堂書店本社の総務課長!苦情を言った時に客を馬鹿にしてるって感じる話し方をする!上から目線で話をする!感じ悪いです。

投稿: ゆう | 2007-09-14 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27461/10287015

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋堂書店:

« 日本史の一級史料 | トップページ | 神保町マップのブックカバー »